1歳児と一緒に新幹線のまとめ

初の旅行というわけでついでに新幹線デビュー。
どうやって落ち着いて過ごしてもらうか、はて困ったとなりまして、いろいろ調べてなんとか乗り切ったので以下まとめ。

  • 新幹線でどこの座席を予約する?

北陸新幹線の場合、予約する座席は、

  7号車の後側(番号が大きい座席)
  8号車の前側(番号が小さい座席)

7号車の後ろに、通路が比較的広く多目的ルームがあるデッキがあります。
広めのデッキでたったったっと歩いてみたり抱っこしたり。。- - ;
あとは、ホームのエレベータがこの付近にあるように作られているので比較的楽♪

今回は8号車の先頭が予約できて、少々強引ですがベビーカーごと座席のとこに入れたので、寝てもらったりもできました。。
あくまでも他の方の迷惑にならないように、、あしからず - - ;;
この辺りだと比較的子供連れが多いので、気持ち的には助かりますよね。

 

  • ベストな乗車時間

  ご飯の時間
  おやつの時間
  眠い時間帯
午前11時ぐらいの時間でしたが、ちょっと早めのお昼で静かにもぐもぐしてくれました♪

 

f:id:momo-channel:20180607121223j:plain
 

  • 比較的音がしないで遊べるおもちゃ

アンパンマンのキャラマグネット付き絵本
ガチャガチャしないで静かに遊べるし、絵本にくっつけておくのでバラバラ落っことしたりしない。ページもいくつかあるので少し間がもちました - - ;
他にもグッズとか工夫あったら教えてくださいませ。<(_ _)>

 

 
 

 

 

こんな感じで、ちょっとデッキにでてたったったっと歩き回ったり、マグネットで遊んだり、もぐもぐしたり。
あっというまに到着、、楽しく過ごせました♪

  

参考サイト

www.shunpon.com