もっと早く知りたかった鼻洗浄

口呼吸

先日風邪ひいたももちゃんを見て思ったことがありました。
鼻が詰まって口でふうふうした呼吸になってる。苦しそう、、

で、ふと自分はずっと口呼吸しかしてないことに気がついた。今まで何も気づかず。
口を完全に閉じて鼻のみで呼吸しようとするとできない。

風邪をひきやすい、口内炎になりやすい、昼間眠いなどの症状が慢性的に続いてきていて原因は結構ここにもあるかなと。

鼻のクリニック東京

治療できないかなといろいろ調べて「鼻のクリニック東京」というのがよさげ。
すぐ予約しました。ものすごい混んでいるようで1ヶ月ぐらい先だったけど。
先日行ってきました。
大きめの病院で、特徴はシステマチックな診察。

受付、診察、CT撮影、器具の説明、会計がシステマチックで効率的。

モニターに自分の番号が映し出されて診察。
口呼吸を改善したいと伝え、内視鏡、CT撮影、診察を順に行い、

  • 鼻の中が汚れていること - - ;;
  • 慢性の炎症で鼻腔の通りが狭くなっていること
  • 鼻腔の骨が左右で歪んでいて呼吸がしずらい構造

とのことでした。
結果、2ヶ月間、「鼻洗浄」をしてステロイド系で治療をして様子を見ましょうと。

ということで受付でちゃちゃっと洗浄の器具と薬をゲットして会計&終了。

   
鼻洗浄

早速やってみた。これいい。
鼻の中に食塩水をぶわーっと突っ込んで鼻の中の汚れを洗い流す感じ。
単純にこれだけなんだけど、すごいすっきりする。


これだけでだいぶ息ができるようになった気がする。
もっと早く知りたかった。


子供の口呼吸という問題事象を気づいてあげるのはとても大事。

鼻のクリニックで紹介されて買ったのがこれ 鼻クリーンS
単純に鼻にノズルで食塩水をぴゅぴゅっと送るだけの器具。安くて簡単。
これは今後の人生で必須器具と思う。

別売りで1回分水に溶かす粉が梱包されているものも合わせてゲットした。
濃度を自分でやれれば普通の食塩でもいいとのこと。