お気に入りのオコメとちょっとした秘密

1歳3ヶ月のももちゃんはごはんが大好きです。
もぐもぐ食べまくってます。でも、ぜんぜん体重増えないのでどうしたらいいのか、、

それで、結構前からお米にこだわっていて、、新潟とか富山とか今はやりのいろいろなところのお米じゃなくてオーソドックスですが、やっぱり仁多米が好きです。

スーパーでも売ってるところありましたよね、、ちょっと前かな。。
できる限り農薬つかってないみたいなやつがオススメです。

こういう感じのお米ですね。ちょっと高いけどやっぱ違いますよ。

 

 

 

で、これ実は無農薬ですがもっと大事なのは、玄米なんです。
そうなんです玄米で買って、精米機で食べる直前に食べる分だけ精米して食べる笑

精米はちょっと音がうるいさいですが5分でできあがり。ぐいーんて感じです。
ご飯よそったときにかおりがぜんぜん違う。1回試す価値ありますね。

 

こんなツール

 

 

 

 もう10年ぐらい前に買いましたのでこれよりももっと前のバージョンのやつですね、まだ動いてます。
精米歩合が設定できてすぐに仕上がってすごい良いツールだと思っています。
精米時にヌカが大量に出るのでそれをほんとは活用できるともっといいかも。


最後に無農薬系のお米の注意点は、ほっておくと虫がわいちゃいますー - -;;

コメ虫みたいな。
なのでちょっと多めに購入した場合は冷蔵庫にいれています。

それではよいお米ライフを