「座り方」の話

自分が小さいころに教えて欲しかった、知りたかったということがまだまだあります。

最近話題になっている、いわゆる「座り方」ということ。

腰を立てて座る、「立腰」と呼ぶみたいで、ようは背筋を伸ばして=骨盤を立てるイメージで座るということ。

これ普通にやれている人は本当に普通のことだと思うのですが、家でソファーに座ったり何も気にせずきてしまっている私などはとても座り方が悪く、デスクワークが多い現代は腰を痛めるし致命的ですよねと。

小さい時に教えてもらいたかったなぁ。すごく羨ましい。

・やる気がおこる

・集中力が高まる

インナーマッスル(とくに最近話題の腸腰筋の発達がぜんぜん違うらしい)

 

など良い影響があるみたいです。

やり方は、

  1. 椅子に腰かけ両足を閉じて床につけます。
  2. お尻を背もたれの方に突き出します。
  3. 腰骨を前に出します。
  4. 下腹部に力を入れ、あごを引いて肩の力を抜きます。

という、まあちょっとテクニカルに書いてありますが、普通にしっかりと座るということをやるのみ。


インナーマッスルの発達でスポーツの能力も全然ちがうと思います。

会社でも姿勢が良い人は健康的というか健康ですよね。

アラフォーだがはじめよう!

参考サイト

こちらの本も参考になりますね!